Device hacking

12cmfanが大量に余ってたのでUSBとかで動かないかなぁと思って改造してみました。

 
 
内容はいたって単純、いらないUSBケーブルを切断して4色の線が出てくるので赤と黒以外は絶縁する。
ファンのほうもケーブルを切断して、赤と黒を用意する。
これをつなぐだけです。

結果は・・・動いた!けど電圧不足警告キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
そりゃあ5V全力で使うようなファンじゃダメだよね

5VのDC電源ないかなぁと物色してると目に付いたのは携帯の充電器。
4.9V 0.54Aほうほうこれはなかなかにちょうどいいんじゃないでしょうか。
ということで携帯の充電器のケーブルを切断。赤と黒がーってあるわけないですよね。
外側がマイナス、内側がプラスってどっかで見た気がするのでそんな感じにして、ファンとつないでコンセントにOn!
すばらしいね。動いてるよこれ。

で、ここまで作ったもののどうしようかぁと、ノートPCのクーラー自作するつもりだったけどめんどくさく・・・
とりあえず扇風機代わりとして運用中?

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください