Imagick

phpで画像をアレコレできるやつのお話

 
 
とりあえず導入
apache,phpがインストール済みのCentOS5.1での話です
# yum install php-devel ImageMagick-devel php-pear
# pecl install imagick
# vi /etc/php.ini

600行目あたりに”Dynamic Extensions”の部分があるので、以下を適当に追加
; magick.soの読み込み
extension=imagick.so;
# service httpd restart

これでphpからimagickが使えるようになりました。やったね!

まぁ、本題はこんなところではなく、Documentation PHP-Imagickこれのお話。
imagickを使うと画像をアレコレできるんですが、輪郭強調とかの方法をしってればそういうのもできちゃうんですよ。
画像の上に文字を透かしで載せたりとか、複数枚の画像を重ね合わせたりetc…
そういうWebserviceを作ったら面白そうだなと思いました。

この記事は未来の自分へのアイデアです。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください