Windowsの時計

PCの時間が少しずれてたみたいなので、NTPの同期ができてないのかと思い調べたところ特に問題がなかった。

そこでせっかく鯖でNTPを動かしてるんだからと思い鯖の時間と同期させようとし、”tndl.net”を入力して同期させようとしたが何故かタイムアウトになった。

原因を調べてみると、どうもドメイン→IPというDNSへの問い合わせをデフォルトゲートウェイのIPアドレスにやっているみたい。

家ではデフォルトゲートウェイ≠DNSになっていてDNS鯖を建てているのでそこでうまくいかなかったようです。

vistaで確認したけど、XPの時も同じようなことがあった気がする(未確認)。

にしてもこういうのは不便だから勘弁してほしい。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください