Windowsのinfファイル

windowsのinfファイルについてのTips

Windowsでinfファイルを右クリックすると”インストール”の文字が出てインストールできるが、

XPの場合は、

%systemroot%\System32\rundll32.exe setupapi,InstallHinfSection DefaultInstall 132 %1

Vistaの場合は、

%SystemRoot%\System32\InfDefaultInstall.exe “%1”

でinfファイルをインストールしてる。

そこで、infファイルはデフォルトだとNotepad.exeに関連づけされているが、これを他のエディタで編集しやすいように他のエディタへ関連づけを変更すると、infファイルの説明が”セットアップ情報”ではなくなり、右クリックしたとき”インストール”がでなくなる。

これの対処方法は関連づけをNotepad.exeにするだけ。

また、他のエディタにしてる場合、DVDやCDをマウントしたときにautorun.infが自動実行されなくなったりするのも確認した。この仕様はちょっとどうにかしてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください